4月28日(日)に名古屋市の吹上ホールにて開催されたJAM BOWL / ジャムボウル に造型工房QunQunも出店させていただきました!

このJAM BOWLは、“現存しないモノ”をテーマにしたマーケットイベント がコンセプト、ということで、我々造型工房QunQunとは非常に親和性が高そうなイベント

平成最後のイベントということもあり、我々も非常に気合いが入っていましたよ!

まずは準備編

まずは、展示方法をどのようにしようか検討

その結果、今回は…

ブース展示案

このような黒を基調としたイメージで、長机の後方にパネルを立てて、商品を展示できるようにしようという作戦。

さらに“現存しないモノ”をテーマに、ということで造型工房QunQunのマスコットキャラクター、『キュウぞうくん』にもがんばってもらおうという方向となりました。

なので、作業始めでは、黒パネルをつくりました

シート貼り中

以前までのように、ペンキで刷毛塗りすると、ムラや刷毛目が目立つことが考えられたので、今回はベニヤ板に、マットブラックの壁紙シートを貼りました。

これがなかなかうまくいき、かなり完成度の高い展示パネルになりました。

パネルを立てて、商品を並べてみる

また、ライティングもこだわり、新たにクリップライトを入手しました。

これもスグレモノで、蛍光灯、白熱球、電球色と3つの種類に切り替えられる上に、10段階の調光もできるというすごいヤツ!USB給電式なので、電源供給がないイベントでも、モバイルバッテリーがあればOKという点もグッド!

さらに、『キュウぞうくん缶バッジ』用のガチャガチャの筐体も、黒に塗装しました。

塗らないところはマスキング

これが…

マットブラックに!

黒スプレー→つや消しクリアーのコンボで、見事なマットブラックに!これですっきりした見た目かつ、全体の雰囲気ともベストマッチ!

試しに商品を並べる

展示パネルに、フックをつけて、ブースの準備はおしまいです!

同時進行で、造型工房QunQunの3人の造型野郎は商品を制作していくのでありました。

と、いうことで今回ここまで!

次回、商品~イベント当日編です!