【活動記録】全身型取り祭り

【活動記録】全身型取り祭り

以前から、等身大マネキンがあるといいなぁ~、と思っていたので、

やりました。

全身型取り!!

今回は、リーダーのマネキンを制作すべく、リーダーの型を取ります。

大まかな手順は…

①全身に石膏をかけて型を取る

②型からFRPを成形

うーん、シンプル!

…ではなかった!!

まず①が大変でした。

今回は全身に石膏をかけるので、本当はウエットスーツや全身タイツなどがあるとよいのですが、予算を最小限に抑えるために、使い古しのヒートテックで代用。

全身タイツ男

あとは、タオル、マスクなどで身体を防御

まずは、背中から石膏をかけていきます。

ただ、石膏オンリーだと、厚盛しなくてはいけなくなるので、補強で布をかませていきます。

思ったよりも手早くできていきます。


背面はガチガチだ!

しかし、順調に思われた型取りが、トラブル発生!

石膏の重さ(おそらく15kg程度)により、足裏への負担が大きく、さらに長時間同じ姿勢を続けていた結果、貧血のような症状に…

急いで一度、型から脱出

背面の型はほぼできた

直立した状態での型取りは困難ということで、寝かせた姿勢での型取りへ

仰向けで型取り

姿勢は楽になり、残る前面の型取りを開始

前面は、右足、左足、腰、胸、右腕、左腕とそれぞれパーツに分けて、下から順に型を取ります。

胸まで順調にきたところで、リーダーの恐怖症が発動!

一瞬よぎった「出られないのでは?」という不安感から、居ても立ってもいられなくなり…

とりあえず、ここまで

両腕の型取りを残したまま、今回はここで終了…

拘束感が怖いという、弱点は克服しなくては!

ちなみにこの型取りの様子は、Periscopeで配信していたので、

https://www.pscp.tv/w/bywcKzFKUkVtWVduZ3FlRVB8MXpxS1ZPTVhkRFhHQpuZEo-q9K2Q9pZi0WFfs2jUKWf_nW9KkL0O1BzxJSLt?

上記のリンクから型取り中の動画を見ることができます。

活動記録カテゴリの最新記事