【活動記録】12.30工房大掃除

【活動記録】12.30工房大掃除

2019年も3日目ですが、ここで昨年末の工房大掃除の様子をお届けします。(作業に夢中になり、写真をあまり撮ってなくて、すみません…)

 

造型工房QunQunの工房(アトリエとも言う)は、2階建てです。

1階は、制作場所のメインとなる部屋と入り口付近のちょっとした収納スペース

2階には、2部屋あり、1つは主として休憩や会議、「造ラジ」の収録などをする部屋と、もう1つは大きな倉庫として使用している部屋となっています。

 

今回の大掃除では、昨年ちょくちょく掃除をしていたものの、改めて整理整頓、そして工房の使い勝手を向上させようという目的がありました。

なにせ、この記事を書いている造型工房QunQunのリーダーこと、ミッキーは、とにかくものをよく失くす。そして、買ってあるものを忘れて同じものを買うことがよくあるという困った人。

ということで、3人が各々掃除を始めました。

 

ミッキー・・・主に1階、制作部屋を担当

無天下泰平・・・1階制作部屋及び2階倉庫、掃除の合間に塗装の比較のための実験もする

米宮稲穂・・・2階全体

 

AM10:30 大掃除スタート

まずは、とにかくいらないものを選別し、捨てまくる。捨てまくる。

 

めっちゃ捨てるものありました。

リーダーはひたすら、制作部屋のごみを捨て、工具を整頓し、材料をまとめまくる。

無添加はひたすら、ごみを捨て、材料と造形物を整頓しまくる。

米宮はひたすら、棚の本や文具や書類などを床に並べて、カテゴリー分けし、その際出たごみを捨てまくる。

 

PM12:30 昼休憩

コンビニにお昼ご飯を買いに行き、工房2階で食す。

その間に、午後からの仮面ライダーの映画の上映スケジュールを確認。

16:15からの上映が我々の予定とベストマッチ!!

と、いうことで、15:30を掃除完了の目標とし、午後の作業をスタート。

 

PM1:30 大掃除再開

1階に収納されていたメタルラックが活用できるのでは?という考えから、3人で組み立てる。

3人で組み立てると速い。圧倒的に速い。

カラーボックスが並べられていた区画に、組み立てたメタルラックを置き換える。棚ごとにカテゴライズし、使い勝手を上げる。

置き換えられたカラーボックスはリーダーの作業机周辺に配置。

 

この時点でだいぶ1階・2階ともにきれいになって、いい感じ。

 

PM3:00 大掃除完了

集塵機や掃除機を駆使し、床や機械類をきれいにして、大掃除完了。

ちなみに主にフィギュアの制作やプラモデルの塗装などを行う、リーダーの作業机は…

このような感じに。

作業スペースが確保され、収納スペースも種類ごとに工具、マテリアルが入れられ、使い勝手アップ!

これでバリバリ制作できます!

 

PM3:30 映画館へ

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」を3人で観に行きました。

とっても楽しく、これまでライダーを見ていてよかったと思える映画でしたね。

 

 

と、全体的にきれいになった工房で造型工房QunQunの造形野郎一同、新年もたくさん作品制作をしていきます。

応援よろしくお願います。

活動記録カテゴリの最新記事