エアブラシとは

エアブラシとは、空気の圧力によって塗料を吹き付けて色を塗る技法の総称です。

エアブラシ…↑は正確にはハンドピースといいます

エアブラシというと、なんだか敷居が高いなぁ、とか、難しそうだなぁ、という感想をもつ方もいると思いますが、造形をする方にはぜひオススメしたい技法でもあります。

そんなエアブラシをオススメしたい3つの理由を紹介します。

理由その1 きれいに塗装ができる!

エアブラシをオススメする一番の理由は、初心者でもきれいに塗装ができる!という点です。

90%エアブラシ塗装の作品です

筆塗りや刷毛塗りに比べて、格段にクオリティが上がって見えることでしょう。

筆塗りや刷毛塗りではどうしても出てしまう筆跡や刷毛目などがエアブラシ塗装ではもちろん出ません。

こんな感じで塗装してます

もちろん筆塗りなどの方が適している場合もあるので、エアブラシだけがいい、というわけではありません。

エアブラシは平滑な面を塗装したり、メタリックな塗装をしたりしたいときにはバツグンの威力を発揮します。

このメタリックブルーはエアブラシならでは!

理由その2 好きな色を塗れる!

もちろん筆跡や刷毛目のでない塗装は、ホームセンターなどで買える塗料スプレーなどでも可能です。

が、市販の塗料スプレーは色数が少なく、ほしい色がない、ということも少なくありません。

しかし、エアブラシ用の塗料の色数はかなり豊富です。

ほんの一例です

つまり、好きな色が塗れるんです。

エアブラシはカップに塗料を入れて吹き付けます。

このカップに塗料を入れて吹き付けます

なので、カップに入れる塗料を変えれば、自分の好きな色をきれいに塗ることができます。

しかも!

塗料を混ぜれば、さらに自分の好みの色を塗ることができ、その組み合わせはまさに無限大。

微妙なニュアンスも表現可能になるというわけです。

理由その3 グラデーション塗装が簡単にできる!

ここでいうグラデーション塗装とは、微妙な色の変化をつけて色を塗ることです。

スプレー塗装でもできなくはありません。

が、塗料スプレーほとんどのエアブラシは吹付けの強さを変化させることができます。

なので、より簡単に、より繊細なグラデーションをつけることも可能です。

白い部分はグラデーション塗装です

グラデーション塗装ができると、より作品のクオリティも上がって見えることでしょう。

まとめ

エアブラシで塗装すると、

・きれいな塗装

・好きな色の塗装

・簡単にグラデーション塗装

ができる!!

というわけです。

これもすべてエアブラシ塗装で仕上げています

エアブラシを使うことにより、より作品の仕上がりがアップします。 そのうちエアブラシの具体的な使い方を紹介したいと思います。