2020.10.28に記事の追記をしていますので、以前に読まれた方はもう一度、最後までお付き合いください。

最近自作のフィギュアや依頼品を制作するのに重宝しそうなツールを買いました。

その使用感をレビューします。

センタードリラー

今回レビューするのは、ハイキューパーツから販売されているセンタードリラーです。このセンタードリラーは2mmから5mmのプラ製丸棒の端面と側面に1mm径の穴開けを補助してくれるツールです。

手作業での制作において、細い丸棒に穴を垂直に開けるというのは至難の業です。

そこで本当に使えるのか!という期待も込めて買ってみました。

開封しました。

左から5mm→4mm→3mm→2mm用の穴と溝があります。

初めて使用する際は、穴の内部のメッキを剥がすために、一度1mmのピンバイスで開口しなくてはならないようなので、丸棒は何もセットせず4箇所穴にピンバイスを通していきます。

さて、無事開口できたので、早速手持ちのタミヤ製の5mm、3mm、2mmの丸棒に穴を開けてみます。

まずは、5mmの端面に穴を開けます。

センタードリラーにセットして、ピンバイスをゆっくりと回していきます。

穴が空きました。画像では見えづらいですが、中心に穴が空いているように見えます。これはすごい!

続いて5mmの側面にも穴を開けます。

センタードリラーの5mm径の穴に丸棒をセットし、ピンバイスで開口。

いけますね。きちんと中央に垂直に穴開けできているように見えます。

次は3mmの端面。

余裕です。きちんと中央に開口できているように見えます。

続いて側面にも。

ここで問題が!

センタードリラーの3mm径に、手持ちの3mmの丸棒が入りません。

かなりキツキツで、少ししか入らないのです。

一応、丸棒のサイズをノギスで図りましたが…やはり3.0mmですね…

気を取り直して、2mmも穴開けしてみます。

まずは2mmの端面。

うーん、さすがに穴は中央ではないですね…

2mmの側面は…

やはりセンタードリラーの2mm径には、手持ちの2mmの丸棒はキツキツで入りませんね…

結果としては…

5mmの丸棒は、端面も側面も高精度で穴開けができました。

3mmの丸棒は、端面はできましたが、側面はそもそもセンタードリラーに丸棒が入りませんでした。

2mmの丸棒は、端面は中央ではありませんが、穴開けはできました。側面は3mmと同じくセンタードリラーに丸棒が入りませんでした。

これが仕様なのか、個体差(不良品?)なのかは分かりませんが、丸棒もタミヤ製のものなので、丸棒の精度が悪いということもないのではないでしょうか。

使用頻度としては5mmが多いのですが、やはり3mmや2mmも使えるに越したことは有りません。

一度、ハイキューパーツに問い合わせをして、再度検証してみたいと思います。

2020.10.28追記記事

先日、ハイキューパーツに問い合わせたところ、タミヤ製のプラ棒だと公差で大きいことがあるので、ウェーブ製かエバーグリーンのプラ棒を推奨している…という回答を頂いたので、ウェーブ製のプラ棒を入手してみました。

ウェーブ製のプラ棒は4mm径もあるので、それも入手しました。

さて、まずは2mmの側面リトライ…

おぉ!スルッと入りました。感動です!

3mmの側面も…

余裕で入りました!

当然4mmも…

ここまで来ると、安心感すら覚えますね。

端面の穴開けもリトライします。今回は分かりやすいように、各径の端面を赤く塗装しました。

まずは2mmの端面を…

目視ですが、しっかり中央に穴が開いているのではないでしょうか!

続いて3mmの端面もリトライ!

こちらも、目視ではありますが、中央に開いているといってもよいと思います。

最後に4mmの端面も開けますが、もう結果は見えているようなものです。

やはり目視ですが、中央に開いていると言えるでしょう!

結果まとめ

センタードリラーの使用感としては、非常に精度の高いプラ棒の穴開けが可能である、ということが分かりました。

ただし、どこ製のプラ棒を使うかによって大きく結果が変わる…という点も改めて判明しました。

センタードリラーを使うなら、ウェーブ製のプラ棒がオススメである!ということです。

ただ正直なところ、手に入れやすいのは圧倒的にタミヤ製なのです。地方の家電量販店のプラモデルコーナーにはタミヤ製のプラ棒は置いてありますが、ウェーブ製はあまり置いていないのです。今回ウェーブ製のプラ棒はネット通販で入手しました。ウェーブ製のプラ棒は多種多様に展開しているのですが、今回扱ったいわゆる普通の丸棒は人気のためか、かなり品薄になっています。

肝心のプラ棒の入手製がよくないのですが、センタードリラーの精度は非常に素晴らしいものでした。