さて、今回も無添加泰平が武器を紹介します。相変わらずまとまりなく載せていきますが、よい武器、面白い武器、たくさんありますので楽しんでいただけたら幸いです。

ショートスピア

シンプル!

これは槍!

見ての通り槍!

非常にシンプルなタイプです。長さは約130くらいだったと思います。ちょっと前の作品なので細かいところはご愛嬌ということで。

意外とこれくらいの長さの槍は少ないなあと思って実験的に制作したのでデザインはシンプル!

130くらいの長さはちょっと長めの武器として戦闘向き。かつ、同じ長さの剣と比べた場合、槍は柄が長いので持ちかたの自由度が高い。非常に実用的な一本でした。

地味にこれくらいの長さ槍が欲しいって声もちらほらと聞きます。またそのうちグレードアップ版を作ろうと思いつつ、一度作ったものはあんまりやる気が出ないタチなので後回しになってます。

盾!

盾です。自分用に作った盾です。

普段は白、黒とか銀くらいの色しか使わない私です。色の扱いはちょっと苦手です。なので、たまには色を使ってみようと思った作品です。

どこかの文具社長の影響ではないですが、青緑系の色が好きなので使いました。盾は剣と違って、自由な色で塗りやすい感じがしていいですね。

裏側!

上の画像は盾の裏側です。握り手は非常にシンプル。表の感じとは大分違います。

縦に握るだけのグリップは腕にしっかり固定するタイプの盾と違い、強い衝撃を受け止めることは苦手です。しかし使いこなすことができれば、相手に突き出したり、体に引き寄せて使ったりなど自分と相手との間の自由に動かせる遮蔽物として役に立ってくれることでしょう。なので、私はとりあえず盾はこのタイプにしがちです。

つまり表も裏も私の好みで出来ているというわけですな。

最近は少し盾に飽きたので出番は少ないのですがね。

ソフトウィップ

少し前に開発したムチです。これはまだ塗装する前の写真ですね。まだLARP等で使われてない武器が作りたくてやり始めた作品。

しなる部分は柔らかい素材でできているので、危険度は低くなっています。剣などと比べると使い慣れないと思わぬ動きをすることのあるのが鞭という武器。ですが、その場合でも大きな軽く、また芯材もないので大きな怪我にはならないつくり。

柔らかい分、破損はしやすいですが、壊れたら付け替えができるように設計されています。

実際に戦闘で使用してみると、剣はまったく違う使い心地。相手の攻撃を防御することは難しいですが、逆に相手からも鞭を防御するのは難しい様子でした。使いこなせば、盾や壁に隠れた相手にも攻撃を当てることができそうでした。

なかなかクセになりそうな武器でした。

まとめ

さて、今回の武器はどうでしたか?楽しんでいただけたでしょうか?

次回予告「無添加泰平 疾風怒涛の武器紹介!」

お楽しみにー

今までの武器紹介↓

ククリなどを紹介した前回

自作弾弓が出てくる第3回

AKIRA☆さんの所有する武器が出てくる第2回

始まりの第1回

過去回も珠玉の逸品揃いだ!